源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2018年5月23日 今日のボヤキ

 この一ヶ月ほど右膝の痛みが続いています。GW前半に尾瀬方面に出かけ、最終日に膝の様子見がてら出かけた高尾山で、城山から下ってくる際に悪化させてしまいました。最初は軟骨のすり減りではないかと思って、荻窪の整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。その際は、骨関係の異常はなく炎症だろうということで、抗炎症剤を処方してもらい、簡単なリハビリ受けました。しかし、一週間薬を飲んでも少しもよくならず、むしろ膝を庇うせいで股関節が強ばってしまいました。どうも筋肉や筋の問題ではないかと思い、近所の整体院に切り替えて、ようやく改善の兆しが見えてきました。先週末は氷稜山岳会の総会もあり、もう二週間山に出かけておらず、ストレスが高まっている今日この頃です。このまましばらく整体通いを続けて、夏前には本格復帰したいものです。
 できれば山開き前に6月の富士山・滑沢で沢登りがしたいです。7月には早池峰、8月は北アルプスの千丈沢にも行きたいし。
スポンサーサイト

2018年5月3日 ならまち散策

 連休後半は実家に戻りました。2日の早朝から先行して9:30に帰宅、家族も夜に到着です。3日は娘の希望で、母も一緒にならまちを散策しました。まずは移転した飛鳥寺が起源の元興寺へ。茶色い瓦は飛鳥時代のものだそうです。
元興寺
 続いて奈良町資料館から庚申堂へ。ここは身代わり猿が有名で、町の至る所で軒先にぶら下がっています。
身代わり猿
 砂糖傳で水飴入りアイスを食べた後、格子の家へ。
格子の家
 少し戻って、からくりおもちゃ館で影絵を見た後、昼食。最後は鹿を見たいという娘の希望を入れて、興福寺へ。ちょうど出産時期のせいなのかオス鹿ばかりでした。2日の夕方のニュースでは、今季最初の子鹿が生まれたそうです。

2018年1月28日 フォレスターを買い替え

photo1.jpg
 10年乗った2代目のフォレスターを買い替えました。これで3代目になります。これまで装備はミニマムで済ませていたのですが、今回はビルトインのカーナビから信頼のアイサイトまでほぼフル装備です。納車は3月半ばごろでしょうか。

2017年12月24日 吉祥寺のBook Offで

 本日は静養日。吉祥寺まで散歩に出かけ、Book OffでCDを2枚購入。1枚はBlack Sabbathのヒット曲集。TVで見ていたドラマで流れていたので、懐かしくなって買ってしまいました。
Black Sabbath
 そしてもう1枚はインドカレー屋のBGMなるもの。ドライブの際に聞く在庫が増えました。
India BGM
 2017年も残りわずか。本日は大人しくしていますが、年内に後一登りですかね。

2017年11月12日 晩秋の一日

 昨夜は、新婚旅行から帰ってきた娘夫婦がお土産を持って遊びに来て、自宅で食事。寝るのが少し遅れ、今朝は珍しく二度寝をしてしまいました。倉渕の笹塒山に行くのを断念して、昼前から家内と近所をお散歩。大宮神社から永福を経て下高井戸で遅めのランチ。甲州街道のところのケヤキも色づいており、都心も秋ですね。

 踏切先のせい家で濃厚なとんこつラーメンを食べた後、神田川まで戻って浜田山へ。スバルに寄って、XVの試乗をさせてもらいました。車の買い替えは、やっぱりフォレスターかな。

 | HOME |  »

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード