源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2017年5月27日 生駒山に落つる陽

 大神神社から帰宅して、昨日植えたサツマイモに水をあげた後、夕食に三諸杉を飲んでいたら周りが橙色に染まってきました。外に出ると見事なまでの夕陽です。近くの鬼子母神の社が朱に染まっています。
鬼子母神
 西を見ると夕陽が、生駒山の頂の向こうに去っていくところでした。
生駒山に沈む夕日
スポンサーサイト

2017年5月27日 大神神社

 この週末は金曜日に休暇を取って実家に帰ってきました。
 金曜日の早朝に自宅を出て、途中で静岡SA朝定食を食べたりしながら、9時に実家に到着。サツマイモの苗を買ってきて、30本ほど植えた後、周りの草刈りで終了。
 毎日新聞の奈良県版に、大神神社のササユリが開花し始めたとの記事を見つけ、土曜日は桜井の大神神社へ。途中で久々のお好み焼きでランチ。一番奥の駐車場が混んでいて入るまでに30分以上かかりましたが、母は膝が悪いので仕方ないですね。
大神神社本殿
 本殿から左に回り込んだ先にササユリ園。残念ながら、花はまだ数株しか開花していませんでした。
ササユリ
 帰り際に参道脇の今西酒造を覗き見。FBには大吟の写真を上げましたが、こちらはあまりにもお高いので、蔵出し限定の純吟を購入(2,160円)。三諸杉(みむろすぎ)という酒は初めてでした。三輪の町中に蔵はあるそうです。
三諸杉
 車なので試飲もできず、代わりに味を確認した後、母は抹茶アイスを買って食べていました。

2017年4月23日 なぜかこの好天にお散歩

 先週末に引っ越して、最初の週末に娘夫婦が遊びに来て、寝るのが遅くなり、目覚ましで起きれませんでした。この晴天に山に行けなかったのは残念ですが、代わりに近所を散歩しました。とりあえず、大宮神社まで歩いて、高千穂大学のところから善福寺川に出て、遊歩道へ。
善福寺川
 川沿いにな種の黄色い花が群落しています。
菜種
 次は八重桜。
八重桜
 さらにチューリップ。
チューリップ
 そして白い大島桜。
大島桜
 途中で荻窪に向かい、大田黒公園へ。野草の催しが開かれていました。
大田黒公園
 久しぶりにフレンドに寄って、店長ご夫婦とおしゃべりをして、帰路に着きます。再度の善福寺川には白鷺の姿が見えました。
白鷺

2017年1月15日 桔梗屋

 御座石鉱泉からの帰り道、時間も早いので笹一を目指してR20を進み、途中で石和の7/11で飲み物を補給。すぐ後ろに信玄餅の桔梗屋の本社工場があったので、少し覗いてみる。アウトレットと称して、箱ではなく袋に入った信玄餅を半額で売っていました。観光客も多く、結構賑わっていますね。
桔梗屋

2016年12月11日 道の駅倉渕小栗の里

 ここでも下仁田ネギがありました。ヒラタケと一緒に購入。大盃の純米酒は、来週伊豆に持っていきます。
今日のお土産

 | HOME |  »

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード